美をアップデート!知らない私に出会うBeauty navi VOL.1

第1回テーマ

伸ばしかけにも◎
ショートヘアの簡単アレンジテクニック

 

第19回を迎えた「美をアップデート!知らない私に出会うBeauty navi」。
今回は、大人気美容室「MINX」からショートヘアが得意な後藤晃成さんを招き、ワンパターンになりがちなショートヘアのアレンジテクニックをご紹介!
ミディアムやロングと違って「どうアレンジすればいいのかわからない」そんなお悩みもこれで解消♪さらには、基本のブローテクニックもイチからレクチャーしているので、レングス問わず必見の内容です。

 

前髪は髪の毛の中でも一番髪が細い部分です。ドライヤーを上から当てるとボリュームダウンしてしまうので、顔の真横から当てましょう。さらに、左右両側から乾かすことで、しっかりとボリュームが出るようになります。

Point:髪は乾く瞬間に形がまとまります。前髪のドライは流したい方向・ボリュームをイメージしながら最初に乾かしましょう!

 

襟足はボリュームが出やすい部分。特にショートヘアの場合はボリュームが出るとスタイルが決まりませんよね。
乾かす時は、襟足の髪を首に沿わせるようにボリュームを抑えながら乾かしましょう。

「右側の髪がハネてしまう」という悩みをよく聞きますが、髪のキューティクルが時計回りなこと、そしてつむじの方向的に毛流れが後ろにいきやすく、実はレングス問わず誰でもハネやすいのです。
なので、右側の髪は後ろから前にもってくるように乾かすとハネにくく自然な形に仕上がります。

 

 

オイルを手に出したら手の平だけでなく、指の間・手の甲にまで均一に伸ばします。 ヘアオイルは保湿力が高くベタつかないものがオススメ!

【量の目安】
ボリュームが出ない人…1~1.5プッシュ
ボリュームが出やすい人…3~4プッシュ

まずは、ボリュームが出やすい襟足・耳の後ろになじませます。ドライ時同様、髪を首に沿わせるようにして髪をリュームダウンさせます。

Point:伸ばしかけヘアスタイルが決まらない理由は、襟足にボリュームが出てしまっているから。襟足のボリュームコントロールをすれば、断然おしゃれな印象に!

サイドの髪はヘアスタイルのニュアンスを左右する大事なポイント。マストでオイルをつけてあげましょう!

最後に、手に残ったオイルを前髪の下半分に摘まむように付ければOK。

Point:前髪にオイルを付けすぎるとボリュームダウンしてしまうので、必ず一番最後に付けましょう。

 

 

頭の大きさが気になってしまうくらい髪のボリュームが出る方は、下頭部の内側の髪にオイルを付けてから、外側の髪をかぶせてあげると自然にボリュームダウンできますよ。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。