20代の女性美容師たちのクロストーク

~未来のトップスタイリストたち~

20代の女性美容師たちのクロストーク

~札幌市内4店舗のサロンから集まった、現在活躍中のスタイリスト、アシスタント、スパニスト、計5人のクロストーク。~

SKNOW スタイリスト   竹谷 愛 さん

竹谷さん

STILL  hair,spa&eyelash スタイリスト  東海林 李果子 さん
東海林さん

Dulce plata スパニスト  青山 歩加 さん
青山さん

Dulce plata スパニスト  yu- さん
yu-さん

 

mad grammar アシスタント  濱野 愛永 さん
濱野さん

 

5人が今語りたい、札幌のトレンドや、10年後の自分のこと。

 

竹谷 : クロストークの1つ目のテーマが「札幌のトレンド」ということで、まずは最近流行っているヘアスタイルについて。デザインカラーをオーダーされるお客様が多いよね。 若い人だけでなく幅広い年齢層の間で流行している印象。

yu-: 前髪だけとか、一部分だけを染める人も多いよね。

竹谷 : これまで北海道ではあまり派手なカラーをしている人はいなかったけど、ここ2〜3年でかなり増えたなーって思う。SNSが普及したおかげで、東京のトレンドとのタイムラグが完全になくなったよね。

yu- : そうそう。 みんなInstagramのハッシュタグ検索でチェックしてる。
yu-さん

東海林 : 韓国のちょっと重ためでツヤっぽいスタイルもInstagramから広まったんじゃないかな。

yu-: 韓国のトレンドが日本でも流行しているのは、韓国アイドルの影響が大きいよね。

青山 : うん。 韓国のアイドルって新曲を出すたびに髪色が変わるから、彼らと一緒の色にしたいという人も多くて。 私もだけど(笑)。
あと、最近だと「鬼滅の刃」のキャラクターと同じ髪色にしたいとか。

東海林 : キャラクターの髪色は原色系の奇抜なカラーが多いよね。
東海林さん

竹谷 : オフィスで働くお客様の場合は原色系のカラーはできないけど、ハイライトを細かく入れて地毛に馴染むようにして楽しんでる人が多いかな。

濱野 : 来年はどんなヘアスタイルが流行るかな?

東海林 : 私はパーマが流行りそうだなって思ってる。 今東京でショートのパーマの人が多くない?ウルフもちょっと遅れてから北海道に来たから、次はパーマかなって。

竹谷 :SKNOWではファッションとヘアをトータルで考えていて。今期はドレッシーなデザインがトレンド。今期のコレクションでは今までたくさん出ていたストリート系が全く出ていないので、カジュアルなヘアスタイルではなく、大きく巻いたりツヤを出したり、女性らしい、柔らかい印象を与えるヘアが流行るんじゃないかな。

東海林 : ツヤ髪の流行も長いよね。 まだ続くかなー。

青山 : あとは最近、中国コスメが流行ってきてるよね。
青山さん

濱野 : 赤・青・オレンジとかはっきりした色が多いから、ヘアもそれに合うものが流行りそう。

yu-: 「チャイボーグメイク」ね。 眉毛も濃くてキリッとしてる。

青山 : 今はふんわり系のヘアが多いけど、シュッとしたものが流行るかも。

竹谷 : 続いて2つ目のテーマ 「これから」について。5年後、1 0年後どんな風になっていたい?

東海林 : 今、お店(STILL)を若手がもっと活躍する場を増やそうとしていて。 その中でも私が
一番の古株なので、スタッフを引っ張ってどんどんお店を盛り上げていきたいと思ってる。

青山 : 技術力を上げつつ、自分の得意なヘアアレンジを中心にトレンドを発信していきたいな。
コンテストでも入賞したいし、ウェディングのヘアメイクもできるようになりたい。 やりたいことがいっぱいある!

濱野 : 私も札幌にもっとキレイな人を増やしたいな、と思ってる。
濱野さん

yu- : 私はDulce Plataをオーナーと大きくしていくことが一番の目標かな。
お店としてお客様一人一人に寄り添いながら、オーナーを見て勉強させてもらってスタイリストとしてステップアップしたい。

竹谷 : 私もSKNOWをもっともっと有名なサロンにしたい!コスメや美容器具も最新のものを取り入れて、ヘアだけじゃなくて美容をトータルで提案できるサロンにしたいと思ってる。それと、澁谷さん(クリエイティブディレクター 澁谷 亮さん)がいつも楽しそうに仕事をしていて。その姿に憧れているので、私も澁谷さんのように誰もが憧れる人を動かす力のある美容師になって、常に進化をしていきたい。

 

————————————————

[ 取材協力 ]

札幌のプライベートレストラン
THE 4th PLACE
札幌市中央区南2条西3丁目1-7
MODAビル7F
定休日/水曜日
営業時間/【平 日】 1 1:00〜23:00
【土日祝】 10:00〜23:00

————————————————

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。